借金はプロに相談が一番

軽い気持ちで消費者金融から借り入れ

7年ほど前に消費者金融3社から借り入れをしました。

当時は自分で事業を行っていて、資金繰りに困ったときに軽い気持ちで借金をしてしまいました。

借りた時点では「ここで少し調達できれば、資金繰りを正常に戻せるから問題ない」と考えていました。 ですが、結局事業はその後もうまくいかずに借金だけが残り、半分も返さないうちに返済に行き詰まり、結局滞納という事態になってしまいました。

当然、郵送や直接訪問での取り立ても続きましたが、ない袖は振れないので取り立てにおびえる日々をすごしました。

3社のうち2社の借金はなんとかアルバイトでお金をコツコツ貯めてまとめて返済することができました。 ですが、残る1社は延滞金も含めると100万円ほどもあり、なかなか返済の目途が立たないまま月日が過ぎました。

債権がサービサー(債権回収会社)に移り、そこからハガキや督促状が届き続けましたが、100万円ものお金はどうがんばっても用意できないので、いけないと思いつつも連絡せずにいました。

借金返済をしなくて済む様に時効手続きを行った

つい先日、私の借金の状況を知っている友人と会った時に、友人から「借金にも時効があるらしいよ。もし連絡取らずに5年以上たっているのなら時効になっているかもしれない」とアドバイスを受け、いろいろ調べてみました。

確かに5年で「時効」が成立するらしく、自分で「時効援用」という内容証明を送付して成立させることも可能のようでした。 ただ、自分で法律的な作業をすることに不安があったので、格安で時効援用の対応をしてくれる司法書士さんを見つけてお願いすることにしました。

司法書士の先生は親身に話を聞いてくれて、3か月ほどで時効援用は完了しました。 また、その際に完済した2社の過払い金の返還請求もお願いし、過払い金は合計で20万円以上戻ってきました。

自分ひとりでは、このようなことは絶対にできなかったと思います。 何年も何年も借金のことが頭から離れず、でも、だから逆に借金から目を逸らそうとしてきたのですが、勇気を出してプロに相談して本当によかったと今では思います。