闇金だけは絶対に手を出さない

ギャンブルのせいで借金をしている人は、数社から借入をしている多重債務者であることが多いです。

多重債務になると新規の借入のときに審査に通らなくなってしまいますが、そんな人にでも闇金はいとも簡単にお金を貸します。 しかし、どんなことがあっても闇金に絶対手を出してはいけません。

営業許可を受けていない違法業者

闇金業者の人

闇金とは、営業許可を取らず違法に貸金業を営む業者のことです。 法を遵守して営業している消費者金融は法定金利内で貸付け、取り立てでも違法な行為はしません。 もししてしまったら、営業ができなくなるからです。

しかし闇金業者はそもそも営業自体が違法で闇でコソコソやっているようなものです。 だから金利もとんでもなく法外で、取り立てのルールもお構いなしなのです。

そんな怪しい業者から借りてしまったら、借金返済はますます苦しくなります。 自己破産者や多重債務者など弱みを持つ人にとっては簡単に貸してくれる救世主に思えるかもしれませんが、1日でも返済が遅れてしまうとキツイ取り立てが待っています。

闇金利用の債務整理は難しい

借金返済が苦しければ、債務整理をする方法があります。 自己破産までいかなくても、任意整理で将来の金利分をカットする方法で返済を楽にすることが可能です。

闇金は法外な金利で貸し付けているので、本来は返済する義務もありません。 これまで支払った分も返して欲しいと主張する権利があります。

しかし、実際には闇金が素直に任意整理の交渉にのってくれることはありません。 これまでの取引履歴を開示請求しても、拒否されてしまう可能性があります。

このように闇金相手の債務整理は非常に困難なので、どんなに困っても絶対に借りてはいけないのです。

もし闇金に手を出してしまったら

闇金は債務整理するときも一筋縄ではいかないので、司法書士や弁護士でも依頼を断ることがあります。 闇金の債務整理を依頼するときには、得意としている専門家に相談するといいでしょう。

どこに相談していいか分からないときには、まず法テラスに相談してみるといいでしょう。 法テラスではお金に余裕がない人でも無料で法律相談もできますし、弁護士紹介なども行っています。 裁判費用が用意できない人のために、貸付制度もあります。

闇金には絶対に手を出してはいけないのですが、万が一手を出してしまっても1人で悩む必要はありません。 借金返済ができないと思い詰めるのではなく勇気を出して専門家に相談をしましょう。